なにやろぐ

明日は何やりましょうか…。

東池袋での暴走事故の署名活動に行ってきました

2019419日豊島区東池袋の交差点にて高齢男性が運転する車の暴走により、2人の方が亡くなられ、10名の方が重軽傷を負いました。この事故を受け、遺族の男性が加害者への出来るだけ重い罪での起訴を求める為、83日に署名活動が行われました。その署名活動の様子をお伝えします。

 当日の様子

約1万9000人の署名

動画は当日の様子です。当日は午前10時から午後4時まで実施され、遺族の方のブログによれば当日は19000人以上の方署名し、事前の郵送分と合わせると約7万人分の署名が集まった様です。

テント左側に写っているのが、遺族の方です。集まられた方一人ひとりと言葉を交わされていました。当日はボランティアの方々50人以上が参加されていた様です。

 seina.jpの方々も参加 

2015年12月に同じく高齢者の運転の暴走によりわずか15歳の若さで亡くなられた稲垣 聖菜さん。彼女のご友人の方々もボランティアとして参加されていた様です。彼らは
・免許更新制度の改正
・免許返納後の交通手段の確保にむけた取り組み
・自動車技術開発のより一層の発展
以上3点を求める署名をブログで呼びかけています。
詳しくはこちらから。

seina.jp

 

慰霊碑の募金も開始

 今回の事故を風化させない為の慰霊碑を設置する事を豊島区は表明しており、この日も募金を受けて付けていました。85日時点で610万円以上の金額が集まっている様です。当日配布されたチラシを掲載しておきます。

  f:id:naniyalog:20190805223437j:plain  f:id:naniyalog:20190805223523j:plain

 豊島区のHPも掲載しておきます。

www.city.toshima.lg.jp

 

 ご遺族の今後の活動について

今月18日には亡くなられた奥様の地元、沖縄でも署名を活動を実施される予定です。また遠方の方でも署名用紙をダウンロード後、自筆での署名を郵送での受付も可能です。

署名用紙のダウンロード、送付先等はこちらから。

ameblo.jp